2017年05月16日

“ひらひらフリンジバッグ”で女子力アップ!

チケット制で靴を一足完成させた後、次はバッグ作りへと挑戦中のTさん・・・。

“ひらひらフリンジ”が、女子っぽい感じの巾着型のバッグの完成を目指します。

Tさんフリンジバッグ@.jpg

まずは型紙・・・、底は楕円でこんな感じ・・・。

TさんフリンジバッグA.jpg

それを基に革を裁断・・。因みに茶系のヌバックはご自身で浅草で購入されたもの・・・。
若干厚みが足りないような感じだったので、相談の結果“布ワッペン”や“スライサー”等の心材をパーツ毎に貼り合わせていくことで、ハリを持たせることにしました。

TさんフリンジバッグB.jpg

ひらひらパーツを裁断中・・・。1本約10o感覚で1枚につき約40本・・・・。

TさんフリンジバッグC.jpg

全部で4枚あるから、トータル160本・・・。

こういう単純作業って、楽しい・・・、
のですが、流石にこの本数だと、最後は目がチカチカしてきます。

女子力アップも大変なのです。

TさんフリンジバッグD.jpg

こちらはショルダーの革紐と、巾着部分の革紐を縫っているところ・・。

TさんフリンジバッグE.jpg

胴と横マチの間にフリンジを挟み込みながら縫い合わせ、筒状に組み合わせていきます。

次に内袋と、見返しを作成しようとしたところで、購入してきた革が微妙に足りないことが発覚っ!!

ううぅ〜っ! ガッテムっ!
※これは、私の心の声です・・。女子力高めのTさんが、こんな言葉を使うはずありませんので・・・。

ということで止むを得ず、工房に置いてある似たような茶系のヌバックで補うことに・・。

TさんフリンジバッグF.jpg

まぁ、ほんの少し濃いめだけど、見返し部分で表からは見えないし大丈夫でしょうっ!

TさんフリンジバッグG.jpg

内袋を縫い合わせ、

TさんフリンジバッグH.jpg

ショルダーの革紐を本体に縫い付け、

TさんフリンジバッグI.jpg

最後に巾着部分の穴を縫い合わせて・・・、

TさんフリンジバッグJ.jpg

完成〜!

339_2.jpg

339_3.jpg

可愛らしい感じに仕上がりました。

339_8.jpg

いっぱい使ってあげて下さいな。
posted by tomo at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室・工房