2017年01月20日

グリーンの“かごトート”が完成〜!

靴やカバン等今作で9作目となるMさん・・・・。

Mさんかごトート@.jpg

最初の3〜4作は靴でしたが、ここのところ鞄にどっぷりハマっているようで、今回は“かごトート”に挑戦です。

MさんかごトートA.jpg

まずは1/2スケールで試作を・・・。

MさんかごトートB.jpg

なにやら特徴的な形のバッグですな・・。

MさんかごトートC.jpg

試作のシルエットを確認し、微調整を少しした後、本番の革選びでお悩み中・・・。

最近はどうも“タンニン鞣し”の革を好んで使っているようで・・・、

MさんかごトートD.jpg

こちらのグリーン系の革をチョイスされたようです。

MさんかごトートE.jpg

それぞれのパーツをサクッと裁断・・・、

MさんかごトートF.jpg

ミシンで縫い上げております。
胴とマチは、今回“内縫い”と“外縫い”の組み合わせ技です。
まずは20o幅の革テープとマチを内縫いし、その後革テープと胴を外縫いしていくパターンです。

MさんかごトートG.jpg

胴は堅めのタンニンで、マチは少し柔軟性のある革で使い分けてるみたいですね。

MさんかごトートH.jpg

柔らかい部分や薄い部分はポストミシンで、また厚みある部分は“腕ミシン”を使い分けてます。
見返しと胴はかなり固めの革なので、ここでは腕ミシンを使っています。

MさんかごトートI.jpg

持ち手も少し特徴的な作りで縫い上げていき・・・、

MさんかごトートJ.jpg

完成〜!

315_4.jpg

持ち手に巻き革をして強度アップしておりますが、結果変わったシルエットの“かごトート”になりました。

315_7.jpg

Mさん、次もカバンを作るようで、いよいよ量産体制にはいりました。
posted by tomo at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室・工房