そんな中、最初に取り掛かる大きなバッグの代表例がトートバッグです。
構造もシンプルで、ミシン縫いもさほど難しくはないので、まあ無難な選択といえるでしょうね・・。
こちらチケットで通っていただいているMさん・・・。

ご自身で購入された黒のタンニンの革で進めていらっしゃいます。
タンニンなのでしっかり磨いて・・、

参考になる写真をもとに、ご自身で型紙から作成し、革を裁断・・・、

参考にしたカバンは裏がついていないようですが、折角なのでとストライプ柄の裏地を付けてみました。

ミシンもだいぶ慣れてきましたね・・。

で、完成〜!


続いてこちらは、火曜クラスのHさん・・。
ご自宅でも家庭用ミシンを使われているようで、ミシンはかなり上手です。

こちらも、知り合いの方から安く仕入れた自前の革で・・・。

トートですが、肩紐も着脱可能にし、2WAY仕様に・・・。

こういったところ、最初はみなさん結構面倒くさがります。
やはりどうしても完成を急いでしまうんですね〜・・・。
でも、やはり機能性は重要です。
あとで、“やっぱり付けておけばよかった・・・”って後悔することも・・。
使い勝手が悪いと使わなくなりますしね・・。
で、こちらもあっという間に完成〜!

Hさん、休む間もなく、更に余った革でおそろいのポーチづくりに・・・。

デザイン抜きで、穴を空けて・・・、

完成〜!


デザインだけでなく、機能性もしっかり考えた2作・・。ぜひいっぱい使ってあげてください。
