
前のトートバッグと同じタンニン革を使って、今度は彼女さんへのショルダーバッグに挑戦っ!・・、おそろいですな・・。

今回は“ギャザーショルダー”ということで、完成時のシルエットが重要なため、最初に帆布で試作を作り、
ギャザーのふくらみ具合などを微妙に調整してからの本番となりました。
試作で脇のカーブなどを確認しながら、何度か型紙を微調整・・・。

型紙さえ決まれば、後はもう慣れたもの・・・。
前回のトート同様、今回も裏は付けず“見つけ”に直接ポケットを縫い付けてぶら下げるパターンで・・・。

なんだかバルタン星人ッぽいマチですな・・・。

でなんだかんだで本体完成〜!

持ち手については、一部手縫いを施しました。
完成写真は、実際肩から掛けた感じで撮りたいんですが、なんせSさん“がたいがいい”もんですから、いまいちバランスが取れないということで、たまたま同じ教室で作業をしていたGさんにモデルをお願いしました。

普通のショルダーとしても・・・、

タスキ掛けにしても大丈夫な、2Wayで使っていただけます。


底板も取り付けて、かなりしっかりしたギャザーショルダーが完成しました。
Sさん、ご自身でミシンまで購入され、どっぷりカバン作りにハマッテしまいましたが、なんとコスタリカへの転勤が決定されたとのこと・・・。
なので、今作で一旦退会となってしまいました。残念・・!
なにやら向こうにミシンも持っていくよう・・・、コスタリカでもカバン作り頑張って下さい。